So-net無料ブログ作成
-| 2010年01月 |2010年02月 ブログトップ
- | 次の10件

小沢幹事長の対応に理解=「捜査中話せないことはある」−鳩山首相(時事通信)

 鳩山由紀夫首相は15日午前、小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体の土地購入をめぐる事件に関し、「国民の皆さんは『説明責任が果たされていない』と思っている」との認識を示しながらも、「捜査中という状況の中で、小沢幹事長としても話すべきこと、話すことができないこと、いろいろあると思う」と述べ、小沢幹事長の対応に一定理解を示した。首相公邸前で記者団の質問に答えた。
 また、民主党政権でも「政治とカネ」をめぐる問題で世論の批判が出ていることに関しては、「こういう問題があるにもかかわらず、民主党を国民の多くが選んでくれた。その責任も果たさなければいけない。政治とお金の問題に対し、クリーンな体質をつくる努力も当然必要だ」と述べた。 

【関連ニュース】
【特集】話題騒然 ファーストレディー
「大政翼賛会」は続かない〜民主・渡部元衆院副議長インタビュー〜
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機
民主党と財務省の「一体化度」を検証する

小沢氏が潔白説明…「私も信じる」鳩山首相(読売新聞)
男女、5回目の逮捕=不審死、窃盗事件後立件へ−「もみ合いになった」・鳥取県警(時事通信)
民主党、党大会で参院選1次公認候補の発表を見送り(産経新聞)
インフル定点9.18、3か月ぶり注意報レベル下回る(医療介護CBニュース)
公明・山口代表 民主党候補支援の可能性に言及 (産経新聞)

<窃盗容疑>カップめん盗み「捕まえて」 奈良(毎日新聞)

 無人の畳店に侵入してカップめん1個を盗んだとして奈良県警橿原署は9日、住所不定、無職、加川悟容疑者(41)を窃盗容疑で逮捕した。

 逮捕容疑は5日午後6時半〜同9時半ごろ、橿原市の畳店に侵入し、店内のカップめん1個(100円相当)を盗んだとされる。カップめんは店内で食べたという。

 同署によると加川容疑者は8日夜、大阪市西成区の天下茶屋駅近くからタクシーに乗車し、同署に「捕まえてくれ」と出頭したという。逮捕時は、1円玉数枚を持っていただけで、タクシー料金約8000円も支払っていなかった。加川容疑者は09年12月に刑務所から出所したばかりだという。【高島博之】

【関連ニュース】
ドラム缶遺体:窃盗容疑の42歳 遺棄認める 大阪・阪南
窃盗容疑:優勝馬の勝負服盗む 名古屋の男逮捕 滋賀県警
新型インフル:ワクチン80人分盗難 京都の病院
パスポート盗難:二十数冊 ビザ代行業者ずさん管理
窃盗:腕時計3億円盗まれる…壁に穴、銀座の貴金属店

新潟の建設会社、工事現場で放射性物質紛失(読売新聞)
車いすの65歳男性、踏切で電車にはねられ死亡 大阪・阪和線(産経新聞)
捜索2日目、手掛かりなし=10人乗り漁船遭難−五島列島沖(時事通信)
カジノ構想「興味ある」=沖縄知事(時事通信)
NTT西に業務改善命令=顧客情報漏えい問題で−総務省(時事通信)

就活は「新卒有利」 就職浪人避け専門学校へ 大卒者の入学増(産経新聞)

 不況で雇用情勢が悪化する中、就職が決まらない大学や短大の卒業生が専門学校に入学するケースが増えている。大手の中には、そのような入学者が3年前の1・5倍に増えた専門学校も出てきた。卒業後、自力で就職活動を続けたり、「就職浪人」で大学に残るより、専門学校できめ細やかな指導を受け、就職に直結させようという人が多いためとみられる。(長島雅子)

 ≪3年前の1・5倍≫

 少子化に伴う「大学全入時代」のあおりを受け、専門学校(専門課程)の入学者数は平成16年度以降、減少している。

 文部科学省の調査によると、16年度の33万5102人が21年度は24万7823人と約9万人も減った。大学や短大を卒業後、専門学校に入学する学生数も17年度の2万4351人から減少していたが、21年度は前年度比1146人増の2万265人と、5年ぶりに増加に転じた。

 専門学校の入学者のうち大学・短大の卒業者が占める割合も7%台で推移していたが、21年度は8%を超えた。

 文科省は「大学生の就職状況が厳しい中、職業能力を身につけるために専門学校に入学しようという学生が増えているのではないか」と説明する。

 実際、主要な専門学校に大学・短大の卒業者が入学するケースが増えている。

 専門学校大手「大原学園」(東京都千代田区)では、首都圏19校の21年度の入学者のうち、大学、短大卒(中退を含む)の入学者数が3年前に比べ約1・5倍の1237人となった。

 簿記など「資格取得」に力を入れていた同学園だが、約10年前から企業のニーズに合わせた人材育成も強化し、就職率を向上させている。同学園本部就職部の堤敦部長は「学生40人の担任制で、きめ細やかな教育が強み」と話す。

 ≪景気回復待つ≫

 就職が決まらなかった私大4年の女子大生(22)も卒業後、大原学園への入学を決めた。指導を受けて再度、就活に備える。「就職浪人で大学に残るより、専門学校で学び、自信を付けたい」という。

 日本電子専門学校(東京都新宿区)でも21年度の入学者のうち大卒者が前年度比で約1割増えた。22年度の出願者(昨年12月24日現在)も、大学・短大の既卒者(中退を含む)が2年前の同期に比べて38%増。中でも新卒は倍増した。寺脇保・理事兼広報部長は「厳しい今年の就活を避け、景気回復を待とうという学生も多い」とみている。

 専門学校を選ぶ背景について、就職情報会社「ディスコ」(東京都文京区)の前岡巧調査担当部長は「今の学生はバブル崩壊後の就職氷河期に就職できず、フリーターになった人たちが、なかなか定職に就けない実態を知っている」と分析する。

 日本では新卒でなければ正社員になることは難しいとされる。前岡部長は「大学を卒業して『既卒』となるより、専門学校から『新卒』として就活する学生が増えても不思議はない」と話している。

ジロリアン魂
サラリーマンの仕事はプライドが大事!
競馬サイト
クレジットカードのショッピング枠を現金化
クレジットカード現金化 還元率

藤井財務相辞任へ 小沢氏と確執?政権痛手(産経新聞)

 ◆熾烈な綱引き

 18日召集予定の通常国会を控え、鳩山由紀夫首相の大きな後ろ盾となってきた藤井裕久財務相が辞意を固めたことは、政権に大きな痛手となった。

 後任人事をめぐり、政府・民主党ではすでに熾烈(しれつ)な綱引きが始まっており、これが政局の序章となる可能性もある。

 「藤井さんは大丈夫ですか? 次を用意した方がいいんじゃないですか」

 民主党の山岡賢次国対委員長は4日、党本部で首相にこう詰め寄った。

 首相が最優先課題に掲げる平成21年度第2次補正予算案と22年度予算案審議では財務相が最前線に立たされる。後任には即戦力を求められるが、首相は「どうなんですかねえ…」とあいまいに答えるだけだった。

 首相は昨夏、政界引退を表明していた藤井氏を必死に説得し、衆院選で比例代表の名簿に登載した。財務相起用には民主党の小沢一郎幹事長が難色を示したが、これも押し切った。いかに首相が藤井氏に絶大な信頼を置いていたかの証左といえる。

 にもかからわず、唐突な辞意は腑(ふ)に落ちない。藤井氏は「健康上の理由」の一点張りだが、小沢氏との確執を指摘する声もある。

 小沢、藤井両氏はかつて盟友だったが、次第に疎遠となり、昨年12月の22年度予算編成をめぐり、対立は表面化した。

 藤井氏は子ども手当への所得制限導入や診療報酬引き上げ反対を主張したが、小沢氏は次々に覆し、12月16日の民主党の重点要望の際には「財務省は予算編成を『急げ、急げ』と言っているが、国民の声をちゃんと聞いてやってくれ!」と藤井氏を面罵(めんば)した。この件を機に藤井氏は財務相を続けることに嫌気が差したといわれている。

 ◆「政治とカネ」も

 もう一つ、辞意を固めた理由として「政治とカネ」問題も取りざたされる。

 藤井氏は旧自由党で小沢党首の下、幹事長を務め、14年に政党助成金など党費から組織活動費として約15億2千万円が藤井氏あてに支出されたことが明らかになっている。

 この件について、藤井氏は複数の議員に「おれ、あれ知らないんだよなあ」と漏らしているが、自民党は通常国会でこの問題を徹底追及する構えを見せており、藤井氏が矢面に立たされる公算は大きかった。

 首相が藤井氏の慰留をあきらめても後任人事は難航が予想される。

 即戦力として仙谷由人行政刷新担当相、野田佳彦財務副大臣の名が挙がるが、両氏は小沢氏と距離があり、無理に起用すれば首相と小沢氏の関係にヒビが入る可能性がある。菅直人副総理・国家戦略担当相の起用も有力視されるが、菅氏にあまりに権限が集中するとの見方もある。ピンチヒッターとして峰崎直樹財務副大臣の起用も取りざたされている。

 「あれは検査入院じゃないだろ?」

 藤井氏が入院した翌日の12月29日夜、小沢氏は与党幹部との懇談会の席上で冷ややかにこう言い放ったという。こういう事態になることを予測していたのかもしれない。(加納宏幸)

【関連記事】
藤井財務相、辞任へ 後任に菅直人副総理らが浮上
「医師の判断を尊重する」入院中の藤井財務相 辞任の見方も 
日航再建 政府保証、法的整理…ハッキリしない鳩山政権 株価急落で大晦日の緊急会議
入院中の藤井財務相、予算編成「しんどかった…」
“立ち往生”する政府税調 環境税、扶養控除…小沢氏の「裁断」待ち

chanbara歌劇団
よしおのブログ
クレジットカード現金化 比較
カードでお金
ショッピング枠現金化

<埼玉連続不審死>結婚詐欺の女を窃盗罪で追起訴 (毎日新聞)

 埼玉県警に結婚詐欺容疑で逮捕された女(35)の知人男性が相次いで不審死している事件で、さいたま地検は6日、女を窃盗罪でさいたま地裁に追起訴した。

 起訴状は、都内のホテルで09年1月10〜11日、催眠薬の成分を含む薬物を飲んで睡眠状態に陥った静岡県の40代男性の財布から、現金5万円を盗んだとしている。

 女は08年10〜12月にこの男性から計約190万円をだまし取ったとする詐欺罪など計5件の罪で既に起訴されている。【浅野翔太郎】

最近の出来事
u7r7zkdiのブログ
ショッピング枠現金化
現金化
クレジットカード現金化

<耳かきエステ店員殺害>29日に公判前整理手続き(毎日新聞)

 東京都港区で09年8月、耳かきエステ店従業員、江尻美保さん(当時21歳)と祖母の鈴木芳江さん(同78歳)の2人が刺殺された事件で、殺人罪などに問われたエステ店常連客の無職、林貢二被告(41)について、東京地裁(山口雅高裁判長)は8日、第1回公判前整理手続きを29日に開くことを決めた。裁判員裁判の対象となる。

【関連ニュース】
量刑検索システム:誤入力新たに19件 10件が判決主文
裁判員制度:対象事件で1212人起訴
東京地裁:民事訴訟最多4万4千件 過払い金請求が急増
最高裁:判事就任の千葉、須藤両氏が会見
裁判員制度:対象事件の起訴 全国で延べ1210人

そのまんま
お金節約術
携帯ホームページ
無料携帯ホームページ
競馬情報

「山鹿灯籠」見やすく公開=熊本県山鹿市〔地域〕(時事通信)

 熊本県山鹿市の大宮神社にある灯籠(とうろう)殿の改修が終わり、内部が一般公開されている。室町時代から続く伝統的な祭り「山鹿灯籠まつり」で奉納される山鹿灯籠も納められており、改修前よりも見やすくなった。
 山鹿灯籠は、金具などを一切使わず、和紙とのりだけで作成される同市に伝わる伝統工芸品で、「和紙の芸術品」とも呼ばれる。全国の社殿を模した「宮造灯籠」など25基前後が毎年奉納され、1年間展示された後で払い下げられる。公開時間は午前8時〜午後4時半まで。8月16日を除き無休で拝観料は大人200円、小中学生が100円。 

【関連ニュース】
〔写真〕「山鹿灯籠」見やすく公開=熊本県山鹿市
〔地域の情報〕新名物は「さんふり汁」=青森
〔地域の情報〕ホエールウオッチングのシーズン到来=沖縄県座間味村
〔地域の情報〕仙台市内に光のトンネル
〔地域の情報〕県庁で高校生がファッションショー=栃木県

観葉植物日記
キルギス語文学
クレジットカード現金化
携帯ホームページ
ショッピング枠現金化

<埼玉連続不審死>結婚詐欺の女を窃盗罪で追起訴 (毎日新聞)

 埼玉県警に結婚詐欺容疑で逮捕された女(35)の知人男性が相次いで不審死している事件で、さいたま地検は6日、女を窃盗罪でさいたま地裁に追起訴した。

 起訴状は、都内のホテルで09年1月10〜11日、催眠薬の成分を含む薬物を飲んで睡眠状態に陥った静岡県の40代男性の財布から、現金5万円を盗んだとしている。

 女は08年10〜12月にこの男性から計約190万円をだまし取ったとする詐欺罪など計5件の罪で既に起訴されている。【浅野翔太郎】

のぼるのブログ
晴れ時々魚
クレジットカード現金化 比較
携帯ホームページ
クレジットカードのショッピング枠を現金化

九州ブルル 31日雪の恐れも(西日本新聞)

 九州地方は31日午後から冬型の気圧配置が強まり、各地で雪が降る恐れがある。福岡管区気象台は路面の凍結や交通機関への影響に注意を呼び掛けている。

 同気象台によると、31日は大陸から強い寒気が入り込む影響で、山間部では最大10センチ程度雪が積もる。福岡市は最高・最低気温とも3度で、平年より寒い大みそかになる。寒さは元日も続き、各地の最低予想気温は、熊本氷点下2度▽佐賀、大分、宮崎氷点下1度▽鹿児島0度▽福岡、長崎1度。

=2009/12/31付 西日本新聞朝刊=

愛情の庭
英語で日本のニュースを読む
ショッピング枠現金化
パチンコ攻略
債務整理
- | 次の10件
-|2010年01月 |2010年02月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。